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リウマチでもできる!〜運動編〜 [リウマチなんです]

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暑い日々が続きます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

去年まで体がだるい、暑い、しんどい・・・・

何かと理由をつけてクーラーの部屋から1っ歩もでず

夏を過ごしてまいりました

今から考えると、体調が悪いというだけで

クーラーの部屋に入り浸りだと

体力・筋力・気力がダウンする筈ですよね


今年は違います[exclamation×2]

ステロイドが抜けた体は軽く

週に1〜2回、スポーツクラブに通っています[手(チョキ)]

無理な運動は厳禁なので

ズンバやジャズダンスクラスなどは無理です[たらーっ(汗)]

ヨガなどはいいと思いますが

私の場合、膝に人工関節があるので80度くらいしか曲がらず

下に座れない、座ったら立てない・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ですので、まず無難のものをやっています[手(グー)]




  1.はじめにウォーミングアップで自転車を5分[くつ]

  2.マシーンを使って筋トレ[手(グー)]

    主に太もも、ふくらはぎを中心に進めていきます

    背筋も腹筋もほぼ筋肉がなく、こちらも頑張ります

  3.有酸素運動を兼ねて30分ほどウォーキングマシーンで大好きな音楽とともに歩きます[るんるん]

  4.最後は、プールにて30分ほど歩きます[足]

    たまに、アクアウォーキングやアクアビクスのクラスに参加します[かわいい]




プールのウォーキングは浮力があるので動かしにくい腕の関節など水の抵抗を借りて
大きく動かしながら行います
はじめのうちは、加減がわからず、オーバートレーニング
翌日関節に炎症が来たりします^^:
しばらくやっていると自分にあった量がわかるので加減すればいいと思います[手(チョキ)]

週に2回くらいが、ちょうどいい気がします

あとは、毎日の家事のとき

音楽に合わせてつま先立ち、スクワット、などなど

誰かいたら恥ずかしいですが、一人の時こっそり踊ってます^^;

これを始めてから体力も筋力も、そして気力もアップしてきました

そしたら欲望も出てきて、もっと元気になってズンバやりたい!

と思うようになってきました


体が痛い・・・動かさなかったら固まってきてもっと痛くなりますよね

明るい気持ちでまずはプールウォーキングから始めてはいかがでしょうか



では、おやすみなさい・・・いい夢を・・・


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